SSブログ

2011/07/09-10 北岳(山梨県南アルプス市) [2011年]

2011年07月09日 晴れのち曇り

広河原~北岳山頂〜北岳山荘 

久しぶりの登山は後輩との北岳登頂でした。
後輩は白峰三山走破、私はキタダケソウの撮影とそれぞれのテーマで挑みます。

広河原から二俣へ登り詰める途中、眠気に勝てず、仮眠。
右俣経由で山頂に向かう途中、キンバイが一面さく斜面で撮影します。

DSC_6909.JPG

DSC_7006.JPG

時間をかけて山頂に到着。どんよりと曇っており、視界もありません。

DSC_7041.JPG

急ぎ北岳山荘に向かいました。

0559 広河原駐車場 出発
0850 二俣 到着
1305 北岳山頂 到着
1450 北岳山荘 到着

2011年07月10日 晴れのち曇り

北岳山荘~北岳山頂〜白根御池小屋〜広河原

未明の3時すぎから小屋を出発し、間ノ岳方面へ。
撮影ポイントで後輩と別れ、夜明け前の北岳のシルエットを撮影。

DSC_7127.JPG

明るくなり、富士山も見えてきました。

DSC_7149.JPG

北よりの日の出であったため、北岳が赤くなることはありませんでした。

DSC_7216.JPG

DSC_7268.JPG

小屋へ戻り、キタダケソウの場所を確認。
咲き残っていたキタダケソウを撮影し、再び北岳山頂へ。

DSC_7317.JPG

よく晴れ渡った山頂から噴煙の様な雲を纏った富士山を眺め、朝食。
甲斐駒ケ岳もよく見えていました。

DSC_7397.JPG

img004.JPG

その後、お花畑で撮影をしていましたが、だんだん曇ってきたので、
広河原へ急いで下山しました。

次回はテントを担いで、間ノ岳登頂も果たしたいと思います。

0315 北岳山荘 出発
0805 北岳山頂 到着
1310 広河原 到着

機材:
Nikon D300
AF-S 16-85mm/F3.5-5.6G ED VR
Pentax 67II
55mm/f4,75mm/f4,90mm/f2.8,200mm/f4

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。