SSブログ

2010/01/02 筑波山(茨城県つくば市) [2010年]

2010年01月02日 晴れ

筑波山神社~山頂 ピストン

2010年になりました。今年も山で撮影をしたいと思います。
安全登山祈願も兼ねて、後輩からのお薦めだった正月の筑波山へ出かけました。
またハンディGPSを調達したのでテストも兼ねた登山です。

寒さが苦手で、目覚ましが鳴ったけど布団からしばらくでれず仕舞い。
しかし部屋から見た朝焼けが綺麗でしたので、とにかく出かけました。

まずは筑波山神社で参拝。


うっかり転ばない様に…。神様にお願いします。
御朱印を戴いた後、登り始めました。目標は男体山まで45分。
今日は荷物が軽いのでそれほど辛くはありませんでした。
何とか目標時間ちょっと過ぎで男体山に到着しました。
空気が澄んでいて関東平野が一望できます。






男体山、女体山山頂でしっかりと参拝し、下山しました。
冬の方が空気が澄んでいるので、見晴らしがよくて気持ちいいと思います。

0830 筑波山神社
0928 男体山神社
1005 女体山神社
1115 筑波山神社

GPSを使うと、軌跡をデータに残せるのですね。
20100102.jpg

機材:
Nikon D300 VR16-85mm/F3.5-5.6G ED

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。