SSブログ

2011/05/21 檜洞丸(神奈川県山北町) [2011年]

2011年05月21日 晴れ

ツツジ新道~檜洞丸山頂~犬超路

写真クラブの有志5人の「撮影登山隊」でシロヤシオ、トウゴクミツバツツジの撮影に出かけました。
この撮影登山隊は撮影スタンス、登山ペースともに相性が良く、最近は単独登山よりも楽しいです。

撮影にいい時間帯に合わせて、日の出前から登山開始。
はじめ曇っていましたが、日が昇るころには雲も切れていました。

新緑に朝の光があたり、非常に気持ちがいいです。

DSC_6311.JPG

大きなブナが生えている辺りから撮影を開始、各自、じっくりと撮影に集中します。

DSC_6350.JPG

5月の気温が低かったこともあり、標高1200mあたりが花の旬でした。
あと一週間程度で山頂付近で満開となると思われます。

DSC_6512.JPG

山頂付近はミネザクラが満開でした。今年の桜撮影はもう終わりかと思っていましたが、
ちょっとしたサプライズでした。

DSC_6552.JPG

山頂で昼食。隊長に紅茶を頂き、メンバー女史にフルーツを頂戴するなど
普段はバーム、アミノバイタルで済ましているだけに、食も充実した登山です。

犬超路、用木沢を目指して歩きます。花はまだ咲いておらず、登山訓練となりました。
ガレ場、鎖、ハシゴなど一通りの要素がそろっているルートで、訓練にはいいルートでした。

0413 西丹沢自然教室 出発
0502 ゴーラ沢出合 休憩
1035 檜洞丸 山頂 到着
1130 檜洞丸 山頂 出発
1430 犬超路 下山開始
1525 用木沢出合 到着

機材:
Nikon D300 & F5
AF-S 16-85mm/F3.5-5.6G ED VR、AF24-120mm/F4G ED VR

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。