SSブログ

2010/09/11-09/12 塩見岳(長野県大鹿村) [2010年]

2010年09月11日 晴れ

鳥倉林道~三伏峠~烏帽子岳~三伏峠~塩見小屋~塩見岳

9月5日に苗場山に登るべく、秋山郷まで出掛けましたが
風邪による体調不良で登山を中止して以来、
この一週間は体調が悪いままでした。
塩見岳登山も中止しようかとも思いましたが、
後輩に迷惑をかけてはいけないと思い、登山に出ることにしました。
行きの運転は後輩にお願いして、ひたすら寝続けました。

気がついたら、スタート地点の鳥倉林道でした。
体調も幾分か回復しましたので、予定通り登山を開始しました。
今日は小屋泊まりで且つ撮影機材を減らしたので
荷物が軽く、標準タイムよりも早いペースで三伏峠に到着しました。
そこで後輩の提案で塩見岳方面とは逆方向にある烏帽子岳まで登って
塩見岳の撮影をすることにしました。

三伏峠から小一時間ほどで烏帽子岳につきました。
とても展望が良く、南アルプスの聖岳~赤石岳~荒川岳、塩見岳、
仙丈ヶ岳、甲斐駒、中央アルプス、恵那山、槍穂、富士山まで
全方位を山に囲まれた「お立ち台」になっていました。

DSC_1459.JPG

DSC_1489.JPG

一通りの撮影を終え、塩見小屋を目指します。
三伏峠で荷物を背負い、長い道のりを歩きます。
直射日光が病み上がりの体には堪えますが、なんとか小屋に到着。
1.2畳ほどの小部屋に後輩と二人で寝ることになりました。

DSC_1522.JPG

最低限の荷物だけ持って塩見岳へ向かいます。
斜度は優に60度は越える岩壁をへつり、山頂へ。
DSC_1527.JPG

間ノ岳、荒川岳の展望が良く、富士山が大きく見えます。
ここでちょっとしたアクシデント。三脚を引っ掻けてしまい、
レンズを岩に叩きつけてしまい、愛用の28-70mmが×。
なんとか無限遠はピントが出ている様ですので撮影は続けました。

塩見小屋で夕食を済ませ、夕焼けを待ちました。
雲が多く期待していた様には赤く焼けませんでした。
DSC_1586.JPG

夜、星撮影をしていましたが雲が多く、思う様には撮影できません。
中央アルプス方面には遠雷が光っていました。
最後にはガスがかかってしまい、撮影を断念しました。

DSC_1619.JPG

0552 島倉林道駐車場出発
0632 島倉登山口入り口
0838 三伏小屋 到着
0924 烏帽子岳 到着
1019 三伏山 到着
1207 塩見小屋 到着
1411 塩見岳 到着

2010年09月12日 曇のち晴れ

塩見小屋~三伏峠~鳥倉林道

日の出を待ちましたが、ガスは切れません。
帰りの渋滞を考え、早々に下山を決定。
ひたすら下山しました。

0518 塩見小屋 出発
0659 三伏山 到着
0830 島倉登山口入り口
0828 島倉林道駐車場 到着

機材:
Nikon D300 VR16-85mm/F3.5-5.6G ED
Nikon New FM2 28-70mm/F3.5-4.5D



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。