SSブログ

2010/10/17 平ヶ岳(新潟県魚沼市) [2010年]

2010年10月17日 曇時々晴れ

銀山平~中枝俣~平が岳 ピストン

10月三連休も天候が優れませんでした。
高妻山に出掛けたのですが、登山道入り口で大雨になって撤退したり
なかなか思う様になりませんでした。

今回の平ヶ岳は、光の状態がよい10時頃まで十分な撮影時間を確保する為、
銀山平の民宿が行っている登山道送迎サービスを利用することにしました。

午前4時に民宿を出発。1時間10分かけて登山道入り口へ。
マイクロバス5台、約70人くらいの登山者が終結していました。
大群にのまれる前に早めに登りはじめます。

山頂部の平坦な湿原に到着し、木道をあるいて玉子石へ。
少し霧がでていましたが、誰もいない中で、ゆっくり撮影が出来ました。

平が岳1.jpg

撮影をしながら、平が岳の山頂部へ。晴れていれば燧ヶ岳が見えるはずです。
雲が薄くなるのをまっていましたが、回復しないので別の撮影ポイントへ。
池塘での撮影をすませ、展望の効く場所に戻ると燧ヶ岳が見えてきました。

平が岳2.jpg

平が岳3.jpg

その後も山頂部での撮影を行い、バスの集合時間に間に合う様に下山。
途中、ブナの紅葉を楽しみながら今回の撮影を終えました。
平が岳4.jpg

平が岳5.jpg

次回は鷹巣からテントを担いで夜通しの撮影を楽しみたいと思います。


0510 登山口 出発
0707 玉子岩 到着
0851 平ヶ岳山頂 到着
0939 平ヶ岳山頂 出発
1022 姫ノ池 到着
1100 玉子岩 出発
1221 登山口 到着

機材:
Sony NEX-5 E18-55mm/F3.5-5.6、E16mm/F2.8
Nikkor Ai-S 24mm/F2.8、AF35mm/F2D、AF50mm/F1.4D、AF70-300mm/F4.5-5.6ED
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。